鷹島モンゴル祭りに行ってきました〜長崎県松浦探訪〜

長崎県松浦市とは昨年ご縁があり、先月今年2回目の訪問をしました。

 

f:id:kisojin:20191128225326j:image

 

f:id:kisojin:20191128001311j:image

移動はセントレアから福岡空港へ。

この移動方法が一番動きやすいです。

 

今回は一泊2日の日程。

2日目は福岡へ戻る途中、松浦市鷹島で行われた「鷹島モンゴル祭り」に寄りました。

 

f:id:kisojin:20191128223857j:image

空は快晴!

地元の子どもたちによる太鼓の演奏には会場から多くの拍手があがりました。

f:id:kisojin:20191128062547j:image

佐賀県の団体による太鼓演奏も。

f:id:kisojin:20191128062553j:image

「モンゴル祭り」らしく、モンゴル出身の親方、力士、部屋付きの行司(日本の方)も登場、会場を沸かしていました。

f:id:kisojin:20191128124538j:image

鷹島はマグロ養殖の盛んな島です。地元道の駅の皆さんによるマグロ解体ショー!

人だかりで解体の様子は全くわからず…。

f:id:kisojin:20191128062612j:image

その後、マグロの刺身が振る舞われました。

これが美味しかった!

f:id:kisojin:20191128062605j:image

会場内の出店ではマグロ丼も。こちらも美味しかった!

f:id:kisojin:20191128223406j:image

フグのフライ。身に味はあったが、ちょっと固いのと塩味が強かったかな。

f:id:kisojin:20191128062541j:image

会場内にはあじ丸くんの姿も。

秋空の下、有意義な旅となりました。