今日の足跡(初詣に参る)

今年は新型コロナ対策で参拝も分散となっています。

そこで今年は今日、初詣に行ってきました。

 

神社は諏訪大社上社です。

 

f:id:kisojin:20210106235254j:image

 

道中、他に立ち寄ることもせず、午後4時に到着しました。

思ったよりも車が停まっていることに驚きましたが、参拝客は少なかったです。

鳥居前の参道も屋台はあるものの、全て閉まっていたためとても静か。

時々、境内の焚き火の音だけが聞こえてきます。

 

諏訪大社と言えば御柱祭が有名ですが、御柱も立つ境内は広さもあり、他の参拝客とすれ違うこともほとんどありませんでした。

待つこともなく、順調に参拝を終えました。

 

帰りに交通安全守を頂き、おみくじも引きました。

大吉を期待しつつ広げてみると、なんと「凶」。初めて見ました…。

 

f:id:kisojin:20210106235313j:image

 

内容は「今年は我慢、過度を望まず、地道に取り組みなさい」というものでした。

すぐにでも結んでしまいたいところでしたが、ここはあえて財布へ収め、常に見直せるようにしました。

 

調べてみると凶は神様からのエールという捉え方もできるようです。

昨年から振り返れば、今年も様々な不自由があろう一年となりそうです。

今からこのおみくじで自らを律し、日々を積み重ねていきたいです。

 

suwataisha.or.jp

 

macckey.com

 

タイトルとURLをコピーしました