ステイホームでやっていたこと(ホームページを作りました)

新型コロナウィルスの急拡大が続き、残念ながら
東京をはじめ都市部では、緊急事態宣言が再度出されてしまいました。

私が住む所でも感染者は出ていますが、まだ状況は落ち着いています。

 

とは言え、この連休はステイホームで過ごしました。(出掛けたのは剣道初稽古のみ)
とは言え、この時間を無為には過ごしたくないと思い、宿題となっていたことに取り組みました。

 

 

自分が所属する団体(一つは剣道関係、もう一つは郷土芸能団体です)のホームページを作りたいと思っていましたが、
なかなか作業が進まず、そのままになっていました。(一時期は本当にエラーページ…)

 

言わばリニューアルになりますので、独自ドメインなどは用意できていました。

 

www.onamae.com

 

問題はサイトのデザイン・レイアウトをどのように作るか?
そもそも、独自ドメインまで取ったのは業者に頼む予算も無いからです…。
いろいろ調べた結果、WordPressが良いのではという結論に至りました。

 

wordpress.com

 

サーバーはロリポップコスパ良かったです。(そんなに大きなサーバーが必要ない場合)

 

lolipop.jp

 

これで独自ドメイン・サーバーを用意できましたので、諸々設定を行っていきます。

しかし、ここからが試練でした…。

 

ホームページのデザインなどを編集するスタイルシートCSS)が難しく、ひたすら調べて調べて…。

(下記のサイトを参考にしましたが、あくまで一例、まずは言語の意味などから調べていました。)

 

WordPressのフッターを編集する方法!コピーライトの追加やフッターメニューの追加方法をご紹介│TOMATO MAGAZINE

コピーライト文を一括変更 – WordPress編 – ホームページマスター

 

結局、この連休でだいぶ時間はかかりましたが、何とか形にはなりました。(中身はまだ少ないです。)

 

まだまだ直さなければいけない部分はありますが、こんな時代だからこそ、新しいことに挑戦することは重要です。

諦めず、今後も更新を続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました